『追想のエレジー』、本番を来週に控えて稽古を進めてます。
「踊る演劇集団ムツキカっ‼︎」という劇団の舞台です。

劇団名の通り、演劇とダンスが一緒になった舞台です。
念の為断っておきますが、神保は踊りません。
そこはちゃんとしたダンサーの方々がおられます。

タイトルからセンチメンタルな作品のイメージを持たれる人もいそうですが(神保もそのひとり)、いやいや、必ずしもそういうのじゃありません。
じゃあどういうのだ、と思われるでしょうが、そこは観てのお楽しみ、ということで。

この「ムツキカ」のメンバーの長田大史くんと以前共演したご縁で今回出演することになりました。
長田くん以外は皆さん、ご一緒するのははじめましてな方々です。
主役は青年座の期待の若手、那須凛さん。

神保はお話の筋を運ぶ必要もなく、脇道でのほほんといて、ときどき主線を走る皆さんにちょっかい出す、みたいなポジション、かな。
自分に課した努力目標は、「汗ひとつかかずに終演する」。
といっても別に手を抜きたいんじゃ、ないですからね。
むしろ表現としては全力投球系の方が楽なんです。

そうではなくて、今年に入って、若いパワーが迸る、みたいな役どころが続いたので、次はいい加減、若くもなければパワーなんぞ迸らない、ような芝居ができたらいいな、と思ってたんです。

で、今回の役だとそれがやれるかと思ったので、そっちに狙っていってます。
まあ、幕が開くまではどうなるかわからないですけど。
こんなこと言っておいて本番では熱演してたりしてね。

そういうわけで、『追想のエレジー』、24日(木)から27日(日)まで、シアター風姿花伝にて上演してます!