と、いうわけで!

来年1月に『ザ・モニュメント 記念碑』を再演することになりました!

『ザ・モニュメント』がどういう公演だったかというのは、初演時に詳しい経緯を書いたのですが簡単にまとめると、


神保が何か難しい作品に挑戦したい

 ↓

日本未上演の二人芝居 The Monument (コリーン・ワグナー作、カナダ総督文学賞受賞作品)に出会う

 ↓

過去に何度も仕事した演出家の川口典成くんを誘い、相手役を女優の西田夏奈子さんにお願いする

 ↓

神保が戯曲を翻訳し、3人だけの自主公演で2014年に日本初演を果たす

 ↓

ありがたいことにたくさんの好評を得る


という芝居でした。

image
これが英語の戯曲本。amazonで買ったのでした。


上演して、手応えはあったし、もっとよくなる可能性も感じていたので、前回の公演が終わった時に「またやりたいね」とは言っていたのですが、何しろ3人だけでの公演、濃度の高い作品だったので棚上げになっていました。

そうこうしているうちに3年経ち、ようやく動き出したというわけです。


再演にあたり新たな挑戦として、初演と同じ東京のプロト・シアターに加え、

大阪 アプラたかいし小ホール

沖縄 ひめゆりピースホール

での上演を行います!
これも、前回終わった時に「次は他の土地でもやりたいね」と話していたのですが、今回力を貸してくださる方々がいらして、実現できることになりました。



自分で見つけた戯曲だったし、自分の翻訳で上演許可を得ての自主企画で日本初演、役者としては初の二人芝居、しかも奇跡的に全てがうまく運んだという、とても思い入れの強い作品。
再演では更に上を目指して取り組みます。

ぜひ、観て頂きたい作品です。

チケット予約受付中!!
どうぞよろしくお願いします!