EDT
4月24日(日)、代々木公園でEARTH DAY TOKYO 2011というイベントが開催されました。
そこで行われた「エネルギーシフトパレード」に参加してきました。

エネパレの詳細についてはホームページを見てもらう方が良いように思いますので割愛。

これまでこういうものには参加したことはなかったのですが、以前から関心はありました。
で、このパレードは(デモではありません)、主義主張を強く前面に出すわけではなく、ポジティブで明るそうな匂いに惹かれました。
プラカードグループ
参加する意味は個々人によってちょっとずつ違っていたでしょうが、僕は、「エネルギーを生産するための手段は自分たちが選択できるようにしたい」という意識からの参加でした。
菜の花
パレードは10のグループに分かれて行われまして、僕は菜の花を持って歩くグループに入りました(菜の花には放射性物質を吸収し土壌を浄化する働きがあるんだそうです)。
他にはプラカードのグループや音楽のグループなど。
no title渋谷
代々木公園をスタートして渋谷ハチ公前のスクランブル交差点へ
渋谷東口
渋谷東口に抜けて
原宿
明治通りから原宿、そして代々木公園へ戻るというコースでした。
菜の花を掲げながら、「上を向いて歩こう」や「手のひらを太陽に」を歌う、穏やかな行進でした。

車道を行進しながら見る渋谷や原宿の街並みは、いつもとは違っていて新鮮でした。
歩道や陸橋から応援してくれる人たちもいました。
何より参加者の人数の多さ(約5000人)、多様性にびっくりしました。

意思表示をちゃんとしていきたいと思う人が、自分を含め、増えているのかもしれません。
参加してよかった。
来月にはエネパレ第二回が行われるそうです。