東京もだんだんと寒くなってまいりましたねぇ。
って、あと半月で2009年も終わりじゃないか。うわ。

今稽古中の『忘れ人』に出てくる登場人物は皆、名古屋弁を使います。
名古屋弁といえば僕は「みゃ〜」とか「だがや〜」とか言ってるイメージくらいしかなくて、あんまり耳に馴染みがないです。
以前、公演で名古屋に行った時も「おお名古屋弁だ」とか思った記憶もないし。

名古屋弁をとにかく聴いて耳に慣れさせること、と演出家。
というわけで薦められた(というか指定された)のが、東海ラジオの「宮地佑紀生の聞いてみや〜ち」。
これをポッドキャストで聴いています。
これは「なるほど名古屋弁だなぁ」と思えます。
毎晩寝る前にフトンの中で聴くことにします。
睡眠学習効果ということで(本当にそんなのあるのかどうか知りませんけど)。

忘れ人写真

10月のまだ寒くない時期に撮ったチラシ用写真。
お分かりでしょうが左端が神保です。


『忘れ人』チケット発売中! 詳しくはコチラへ