試験問題以前、新聞に東大入試の英語の問題と解答例が載っていて、何となくとっておいたのだが、さっき、いっちょやってみるかと思い立ち、解いてみた。

受験生やってた時も英語が得意科目だったので(こう見えても一応、元・帰国子女ですから)、なんとなくタカをくくっていたけども、いや難しいわ、これ。さすが東大と威張るだけのことはあるよ(別に威張ってはいないか)。恐れ入りました。
で、答え合わせ(懐かしい響きだ)。赤でマルつけたりするのなんて何年振りかしら。

結果的には、案外、受験時代の感覚のようなものは残ってて、英語ならなんとか合格ラインはいけるかもしれないけど、この難易度で他の科目もやれと言われたら、たぶん、いや確実に、訳分かんない。
やっぱ、これぞ東大だよ、うん。東大生凄いよ(なんだかバカの発言みたいだが)。

いや〜しかし、こういう頭の使い方してなかったからか、具体的に脳が疲れたのが分かるなあ。なにか甘い物でも摂るか。