国立新美術館の『フェルメール「牛乳を注ぐ女」とオランダ風俗画展』へ。
『牛乳を注ぐ女』、予想していたよりも小さかった(45.5×41cm)。
でもそれにしちゃあ、細部までじっくり鑑賞しようとしたときに、手前に設置されている“これより先には入らないで下さい”バーが我々を必要以上に遠ざけてる気がしたが。
でもでも、光や質感の描き方が素晴らしく、空気感までこちらに伝わってきそう。美術のことは全くわからないけど、名作と言われるだけのことはあるのだなあ。
赤外線調査によって、「この作品制作の裏にはフェルメールのこんな工夫、試行錯誤があったことが分かった」というのも紹介されていて、ほおほおと思ったんだけど、こういうのって、作者によっては、公にされたくない人もいるんだろうな、とも思った。
僕が言うのも全くもっておこがましい話だけども、表現する人って、作品形成に至るまでの全てのプロセスは知られたくないっていうのはあると思う。
僕個人のことだったら、この部分での工夫とか苦労は話してもいいけど、こっちのこれについては他者に語るようなことじゃないっていう線引きはあるもの。
もちろん、作品を享受する側になれば、制作秘話を知りたいという気持ちは僕もあるけど。
まあでも、すでに亡くなった人の作品なら何を調べ出そうと「死人に口なし」なのかな。
『牛乳を注ぐ女』、予想していたよりも小さかった(45.5×41cm)。
でもそれにしちゃあ、細部までじっくり鑑賞しようとしたときに、手前に設置されている“これより先には入らないで下さい”バーが我々を必要以上に遠ざけてる気がしたが。
でもでも、光や質感の描き方が素晴らしく、空気感までこちらに伝わってきそう。美術のことは全くわからないけど、名作と言われるだけのことはあるのだなあ。
赤外線調査によって、「この作品制作の裏にはフェルメールのこんな工夫、試行錯誤があったことが分かった」というのも紹介されていて、ほおほおと思ったんだけど、こういうのって、作者によっては、公にされたくない人もいるんだろうな、とも思った。
僕が言うのも全くもっておこがましい話だけども、表現する人って、作品形成に至るまでの全てのプロセスは知られたくないっていうのはあると思う。
僕個人のことだったら、この部分での工夫とか苦労は話してもいいけど、こっちのこれについては他者に語るようなことじゃないっていう線引きはあるもの。
もちろん、作品を享受する側になれば、制作秘話を知りたいという気持ちは僕もあるけど。
まあでも、すでに亡くなった人の作品なら何を調べ出そうと「死人に口なし」なのかな。
コメント
コメント一覧 (3)
でも線引きってある方がいい時もあるかも。見えないから純粋に作品を楽しめるのかもしれません…という作品を享受するのみの一個人の考えです。たまに純粋に楽しまず妄想族になってますが。
故人の手紙とか発見されたとかのニュース(ワイドショー?)があると、小さな話ですが、自分が死んだ後に勝手に手紙とか読まれたくないなぁって思います。
とか言いながらそのニュースを楽しんじゃってるんですが…。
フェルメールの絵は、キャンバスが小さいし筆致も繊細なので、できれば近くでじっくり見たかったですよね。
赤外線調査ではすべてがお見通しですね・・・作者も、まさか自分の絵が何百年も後に研究対象として隅々まで調べられるとは思っていなかったでしょうに。
そうですね、作家の書簡なんかもまとめられて本になっていたりしますもんね。
あれだってごくごくプライベートなものだったのに、故人になったら構わない、ってことなんでしょうかね?
>ちひろさん
その後、新聞にこの美術展のことが載っていて、『細部を楽しみたい人は双眼鏡を持参すべし』と書かれていました。
なんか、違うような気がするんですけどね〜。