昨日は2回公演でみんなさすがに疲れる。

昼公演が終わって夜公演が始まるまで約2時間ある。
それぞれ楽屋でのんびりしたり、ちょっと外へ出かけたり。
先週のその時間には、コンビニでソフトクリームを買い、楽屋に持ち帰って食べていた。そしたら何人かにちょっと羨ましがられた。
で、昨日もまた昼夜の間に買ってこようと思っていたら、同じ楽屋の先輩方にも頼まれたので、買ってきて何人かで食べていたら、それを見た他の役者さんも食べたくなったらしく、しばらくしたら同じコンビニでソフトクリームを買ってきていた。
で、それを見た他の役者さんもまた買いに行って……と、気づけば昨日はかなりの人数が楽屋でソフトクリームを食べていた。
好みにもよるんだろうけど冷たくて甘いものは元気が出る。

ところで、考えてみれば今回の芝居、出ているシーンのほとんどで、何かしら重たいものを持ったり運んだりしている。
本当に重たくないのは槍くらいのものだ。
昨日の夜公演ではそれら全てが「あれ、こんなに重かったっけ?」と思えた。

けれど、今日の午前中にマッサージにかかり回復。
がんがん担いで、運んでやろう。