映画『斬、』が24日(土)から全国公開されます。

今年のヴェネツィア国際映画祭に出品され注目を集めている、塚本晋也監督の最新作です。

9C2F6AA1-A7C4-4091-8158-0452CAD922EB

この作品に神保も少し出演しています。

昨年9月の山形県庄内で、突き抜けるような青空の下、撮影しました。
撮影は一日だけの参加でしたが、監督自らカメラを回し、朝から晩まで一日中、次々と撮りました。

塚本監督は脚本、編集、出演のほか、製作も自ら務めておられます。
大手の映画会社などからの出資に依らず自分の表現したいものを、純度の高いまま作品にする、まさにインディペンデントの姿勢で映画を作り続けておられます(そしてその次回作を待望するファンを世界中に持っているのが塚本監督の偉大さです)。

撮影は少人数のクルーで、出演者を含め全員がテキパキと全力で仕事をしていました。
緊張感と真剣さの中に、自分達が今まさに映画を作っているんだという実感と喜びがあり、それが清潔感とも言える空気を現場にもたらしていて、この現場にもっと関わっていたいな、一日だけなんて残念だなと思いました。

映画の経験がほとんどない僕にとっての原初的映画体験として、塚本組に関われたことは得がたい財産でした。

自分のいる演劇界で言うならば、少ない予算の中、情熱と工夫でもって作り上げる小劇場のスピリットに通じるものを感じました。

作品は、幕末を舞台にした時代劇です。
暴力や諍いはなぜ起こるのか。人間にとって暴力とは何か。
観る人によって感じ、考えることはそれぞれでしょうが、何かがガツンと振り下ろされたような、そんな感覚を味わうだろう映画です。

自分が少しだけでも塚本監督の映画に出てるなんて、ちょっと信じられないです。
ぜひ、映画館でご覧ください!

http://zan-movie.com