image

シルク・ドゥ・ソレイユ『マイケル・ジャクソン ザ・イモータル ワールドツアー』日本初日を観てきました!

ついに念願叶いました。
来日公演が発表されてから、いや、そもそもシルク・ドゥ・ソレイユがMJ財団と組んで舞台を制作するというニュースが流れてから、ずっと観られる日を楽しみにしていました。

結論から言って、素晴らしい舞台だった! 待ちに待っていただけのことはありました。

MJのスピリットとテーマをしっかりと受け継ぎ、その芸術性、エンターテイメント精神をシルク・ドゥ・ソレイユのそれと見事に融合させ、更には幼少時から絶えず私達を楽しませ感動させてくれた彼の生涯を讃える作品になっていました。

THIS IS ITに使われる筈だった要素も随所に見受けられました。

これから観る人もいるでしょうしこれ以上詳しいことは書きません。

MJもきっと喜んでいると思います。

こうなると、シルク・ドゥ・ソレイユが来月ラスベガスで開幕する『Michael Jackson ONE』にも期待が高まります。

image

演出は『ザ・イモータル』に引き続きジェイミー・キングが手掛け、こちらは常設公演で、より演劇的な作品だとか。
いつか観に行けたらなあ(斯くして新たな念願が生まれたのだった)。


ところで会場のさいたまスーパーアリーナには、2000年の開場記念公演の『NINAGAWA火の鳥』(いちおう俳優デビュー作ということになる)で出演して以来久しぶりに行きました。ちょっと懐かしかった。