ちょっと待った!は通用しない 〜神保良介Blog〜

役者・神保良介の出演情報やその他諸々。

2010年03月

桜
お休みだし(自分はあんまり関係ないけど)いい天気だし桜も咲いてるんじゃないかな、ってんで、ぶらりと九段下へ。
靖国神社の参道や千鳥ヶ淵には人がたくさんいました。

満開でなく、まだ七、八分咲きというところなのかな。
でも、いい陽気も相まって気持ちよく散歩できました。
昼間はだいぶあったかいですしね。

とまあ、のほほんと過ごしたりもしてるんですが、いまだに先週末の公演で演じた役が自分から抜けなくて。

いつもは、公演が終わった余韻を引きずることはあっても、役を引きずることはないんですが。
すでにワークショップやオーディションなどで違う役を演じてるんだけど、今回ばかりは、なかなか離れていってくれない。

まあ、いつも以上に作品と役にどっぷり浸かってましたしね。
むしろこの役のいいところは自分の中にとっておこうかなとすら思い始めています。

千鳥ヶ淵
    このエントリーをはてなブックマークに追加

『怒りを込めてふりかえれ』が終わって、さすがにややぼんやりしてしまっています。
濃密な人間関係を描いた作品だったので、共演者のみんなと会えなくなって、さみしい感じがします。
そして、大変だったけどもっとこの芝居を演っていたかったな、と思います。

LBIA
ケネス・ブラナー、エマ・トンプソン主演によるLook Back in AngerのDVD。
あのジュディ・デンチが演出した芝居を、89年にテレビ版として撮影したものです。
日本ではソフト化されていないらしくて、ネットで取り寄せておいて、公演が終わってからようやく観ました(うちにはリージョンフリーのデッキがあるのです)。

映像版だから特に、かもしれませんが、俳優がみんな、リアルで自然な演技をしていてさすが上手い。原語で喋っているということもあるのかな。
英語での台詞はやっぱりスピーディでリズム感がいい。
「そうか、こういう解釈もできるのか」と気付かされたり。
しかし熱量は僕らのも負けてないんじゃないかと思いました(まあ熱けりゃいいってものでもないのでしょうけれど)。

ところで、
チロル生チョコ
以前の投稿で挙げた、チロルチョコの「生チョコ」です。
一度食べて以来、探しても売ってるのを見なかったのですが、アリソンを演じたとみやまあゆみさんが遂に発見して、楽日にくれました。

いつもそうなのですが今回は特に、ちょっとした甘いものが息抜き、いや潤いとなった稽古、公演でした。
今回、食事量を減らして体重を落としたために胃が縮んだらしく、“食いじんぼう”という異名をとったことすらある神保が、いまは、少し食べるとすぐお腹いっぱいになってしまいます。
そのうち元に戻るのかな。

さて、今後の予定としては、舞台はしばらくはなくて、短編映画の撮影があったりします。
ずっと映像での演技がしたかったので、楽しみです。
    このエントリーをはてなブックマークに追加

舞台
『怒りを込めてふりかえれ』、全公演終了しました!

とんでもなく濃密な4日間7ステージでした。
とにかく無事に千穐楽を終えることが出来て嬉しいです。
解放感からか興奮からか、昨日からろくに寝ていないのに元気です。

本作品との出会いは、大学の授業で映画版を観たことでした。
その後、上演された舞台も観ました。
でも、まさか、自分がその主役を演じることになるとは思いもよりませんでした。

いままで演じてきた中で、おそらく最も大変な役でした。
とにかくよく喋る。
激しく怒って、苦悩して、愛して。
ものを食べて、パイプを吸って。
格闘シーン、ラブシーン、アカペラで歌うシーンなど、やることがたくさんでした。
開演前
そんなジミー・ポーターという役を演じる機会に恵まれた自分は、とても幸せでした。

支えてくれたスタッフ、キャストの皆さん、そしてご来場くださったお客様、本当にどうもありがとうございました。
クマとリス
    このエントリーをはてなブックマークに追加

Alison's letter
『怒りを込めてふりかえれ』、本日千穐楽を迎えます!

今回、短距離走のスピードで長距離を走っているような、そんな感覚があります。

とにかくすべてを出し切ってぶちまけて、怒りを込めてふりかえります。

お待ちしています。
    このエントリーをはてなブックマークに追加

アイロンがけもの
『怒りを込めてふりかえれ』、昨日は公演2日目にして初めての二回公演でした。

昼公演が終わって、夜公演までの時間をしっかり休むべきなのか、本番の状態を何となくキープしたままがいいのか悩んだ挙げ句に、横になりながらテンションはやや高めという奇妙な状態で過ごしてみました。

このような日程が今日、明日と続いて、それで本公演は終わってしまいます。
感慨に耽ってるヒマもなさそうです。

全ステージ、まだお席はあります。
どうぞお越し下さいませ。
    このエントリーをはてなブックマークに追加

このページのトップヘ