ちょっと待った!は通用しない 〜神保良介Blog〜

役者・神保が身のまわりのことやら自分に起こったことやら考えていることなどを書き綴った、その記録。

2009年10月

THIS IS IT
観ました。

歌は凄い、ダンスには新しい動きがある、演出は壮大。
なかでも印象に残ったのは、Human Natureのパフォーマンス、格好いいイントロのダンスから始まるThey Don't Care About Us!
映像を交えたSmooth Criminalや3DのThrillerはどんなものになったのだろう。
興奮し、楽しみ、感動しました。

いつもは空いている平日の午後に、たくさんの人が観に来てた。
リハーサル風景が公開されることを完璧主義者のMJは快く思わなかったかもしれない。
けれど、こうして大勢の人たちが楽しみ、感動しているのを喜んだのではないだろうか。

意外なことに最後まで悲しくはならなかった。
スクリーンの中であんなに生き生きと踊り、歌う姿を見て、もういなくなってしまった人だとは思えなかったからかも。

表舞台からは何年も遠ざかっていたけれど、やっぱりバリバリの現役で、天才でプロフェッショナルで努力家で、変わらず格好良くて、やっぱり世界中の期待を上回るものを作り上げていた。
そのことがとっても嬉しかった。

本番では一体どんな凄いステージになっていたのだろうか。
映画を観たすべての人がそう思ってるよ、ありがとうMJ。
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ピンクのレース
『下谷万年町物語』4ステージ目が終わりました。
みんな疲れていますが、芝居の精度は上がってきているみたい。

今日は一日中天気が悪くて、花やしきは13時で閉園しちゃいましたが、我々はもちろんやりました。
そして無事、準備から終演までやり切りました。大変だったけど。

10月下旬ともなると、だんだんと冷え込みますね。
観劇の際はお手数ですが、防寒対策を万全にしてお越し下さい。

今回、オカマの役を演じていて、女性(またはオカマさん)はいろいろと大変なのだなあ、とつくづく思います。

メイク、衣裳にかける時間がいつもの倍になる。手数が増えるんですよね。
楽屋に戻る度にメイクが落ちていないか入念に確認したりして。
特に口紅がすぐムラになるのは、あれは仕方ないことなのだろうか。

それと単純に、スカートは冷える、ということ。トイレが近くなって困ります。
踵の高い履き物(といってもほんの少しなんですけど)を履いての姿勢や身のこなしに気を遣ったり(まあこれは人それぞれでしょうが)。

まあ、そんなこんなでやってきていますが、ここで3日間の休演日。
やったあ!
やっとここまで辿り着きました。
終日、男でいられるのは久しぶりです! ってなに書いてんだか。
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花やしき裏特設テント
無事、初日が開きました!
いやぁ良かった。
全12ステージ走り抜けます!

昔ご一緒した蘭妖子さんと日野利彦さんも観に来て下さいました。
蘭さんにお会いするのは『身毒丸』以来7年ぶりでしたが、覚えてくれてました。

花やしき裏に、上の写真のようなテントがどかーんと建っています。
ぜひぜひ、お越し下さい。
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花やしき前
ご覧のように、花やしきのエントランス横に『下谷万年町物語』の看板が立っています。
ここから右手の道を進んだ花やしきの裏手に、大きな青いテントが建っています。

作者の唐十郎さんを招いての通し稽古(唐さんは稽古後の講評も独特でした)、そしてゲネプロを経て、いよいよ、初日の幕が開きます。
約2ヶ月近い日々をこのために費やしてきたのです。
幸先の良いスタートを切るべく、カンパニー一丸となって頑張ります。

どうぞ、浅草へお越し下さい!
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夜の浅草寺2


初日までの日数が、日々減っていってます(当たり前だ)。

これまでは仮のものを身につけていたのですが、本番用の衣裳やかつらで稽古するようになりました。
素敵な衣裳です。古着屋で見つけたものを基に、衣裳さんチームが改造してくれました。
かつらも意外に見た目に違和感がありません(良い意味で)。
共演者からも「違う人かと思った」なんて驚かれたり。

本日の結論:結構似合っちゃってるんじゃない? (少なくとも自分ではそう思ってる)

ここではそれらを身につけた姿は公開できません(というか、しません)。
是非、浅草でご覧になって下さい。

きっと舞台上に可愛らしい化け物を目撃することでしょう。
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