東京国立博物館で「対決 巨匠たちの日本美術」。
運慶、快慶、雪舟、狩野永徳、などなど、日本史の授業で覚えたあの人やこの人たちの作品、その実物が目の前にずらり。
そんな中でも僕は曽我蕭白の作品は強烈な個性があって好みでした。写楽の役者絵が何点も見られたのも嬉しい。
でもね、作品のほとんどは(これが美術館じゃなくて博物館の展示だからなのか)、ショーケースの中に展示されていて、これがなければもっと凄い体験になったんじゃないかと思ったのですよ。
ガラス一枚隔てることでライヴ感がやや失われてしまっているような。
蕭白の作品に惹かれたのも、ショーケースを突き破ってくるような強さがあったからだったけど、でも、そういう作風と、例えばシンプルな表現や微細な表現に拘ったような作品がショーケースの中に並んだら、後者の方が不利にならないかなという気もして(「対決」展だし)。
とはいっても百聞は一見に然りで見てみなきゃわからないですね。
運慶、快慶、雪舟、狩野永徳、などなど、日本史の授業で覚えたあの人やこの人たちの作品、その実物が目の前にずらり。
そんな中でも僕は曽我蕭白の作品は強烈な個性があって好みでした。写楽の役者絵が何点も見られたのも嬉しい。
でもね、作品のほとんどは(これが美術館じゃなくて博物館の展示だからなのか)、ショーケースの中に展示されていて、これがなければもっと凄い体験になったんじゃないかと思ったのですよ。
ガラス一枚隔てることでライヴ感がやや失われてしまっているような。
蕭白の作品に惹かれたのも、ショーケースを突き破ってくるような強さがあったからだったけど、でも、そういう作風と、例えばシンプルな表現や微細な表現に拘ったような作品がショーケースの中に並んだら、後者の方が不利にならないかなという気もして(「対決」展だし)。
とはいっても百聞は一見に然りで見てみなきゃわからないですね。