先週からBS2で始まった黒澤明特集。
『羅生門』に続いて今週は『用心棒』。もう最高。
砂塵舞う中、三十郎とやくざ達が相対する画が問答無用な格好良さ。
やくざ達のあの居並び方は舞台のように見事なミザンセーヌだよなあ。
ニナガワ・スタジオ出の人間としてはやはり、子分役に至るまで、一人一人が個性豊かに見えるようにキャスティングされ、役作りされてるのにも注目しちゃう。
「黒澤作品は目立たないような役まで凄いぞ」とよく怒られてたからね。
そういえば話は逸れるが、この間テレビをつけて他のことをしていたら、いきなり聴き覚えのある怒号にドキッ! となった。
何事だ一体と見ればビールのCMだった(同じ思いをしている役者さんも多いのではないだろうか)。
次回は『椿三十郎』。録画用のDVDを買い足さねば。
一度も観たことない作品もまだたくさんあるしね。これを機に全作品制覇します。
ただ、ひとつ。
黒澤作品ならば放送禁止用語も断りを入れとけばOKにしちゃうNHK。
劇場中継とかだとカットするのに、なんか差別じゃない?
『羅生門』に続いて今週は『用心棒』。もう最高。
砂塵舞う中、三十郎とやくざ達が相対する画が問答無用な格好良さ。
やくざ達のあの居並び方は舞台のように見事なミザンセーヌだよなあ。
ニナガワ・スタジオ出の人間としてはやはり、子分役に至るまで、一人一人が個性豊かに見えるようにキャスティングされ、役作りされてるのにも注目しちゃう。
「黒澤作品は目立たないような役まで凄いぞ」とよく怒られてたからね。
そういえば話は逸れるが、この間テレビをつけて他のことをしていたら、いきなり聴き覚えのある怒号にドキッ! となった。
何事だ一体と見ればビールのCMだった(同じ思いをしている役者さんも多いのではないだろうか)。
次回は『椿三十郎』。録画用のDVDを買い足さねば。
一度も観たことない作品もまだたくさんあるしね。これを機に全作品制覇します。
ただ、ひとつ。
黒澤作品ならば放送禁止用語も断りを入れとけばOKにしちゃうNHK。
劇場中継とかだとカットするのに、なんか差別じゃない?