ちょっと待った!は通用しない 〜神保良介Blog〜

役者・神保が身のまわりのことやら自分に起こったことやら考えていることなどを書き綴った、その記録。

2008年02月

やった〜。家から徒歩10分もないところにTSUTAYAがオープン。

これはすごく助かる。わが家の周辺にはレンタルショップがなく、例えば参考や資料として観たい昔の映画があるときは、わざわざ電車に乗ってよその街へ借りに行かなければならなかったのだ(宅配レンタルってのが最近はあるみたいだけど)。

今日開店ということで、いま特に借りたいものはないけど、早速偵察へ。
けっこう混み合ってる。やっぱりみんなオープンするのを待ち望んでたのね。

おお、けっこう広いじゃない。品揃えもこれまで電車で通ってたところよりも充実してそう。
あ、今週末だけ100円でレンタルできるんだ。…じゃあせっかくだから何か借りようかな。
と、物色してるうちにあれもいいなこれも借りようとなって、結局CD7枚借りてしまった。
レンタルCD
 ファットボーイ・スリム、
 桑田佳祐、
 トム・ウェイツ、
 ビーチ・ボーイズ、
 所ジョージ、
 坂本龍一、
 ドビュッシー。

う〜む、なんだか統一感のないラインナップだ。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

外へ出たものの、春一番があまりに強くてすぐに帰ってきてしまった。埃っぽくて目を開けてられない。
ぜひ出掛けなきゃならない用でもなかったので、まあいいや。今日は籠もっていよう。風で家が揺れている。

というわけで、気付いたらこのブログを立ち上げてから1年経ってました。
2年目を迎えるにあたっての抱負は……どんなんでもいいから写真を増やす!
どんなんでもいいってことはないか。文字ばっかの状態になり過ぎないようにしたいと思ってます。といいながら、今回も写真ないんですが。

本日、楽しみにしていた『ビートたけしのオールナイトニッポン』復活(リアルタイムでは聴いたことがなかった)。
トーク健在! もっと聴いていたかった。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

アカデミー賞授賞式、いよいよ来月曜。なんだかんだで毎年欠かさず見ている。けっこう楽しみだ。

ネット上では、個々が賞レースの行方を予想して投票するといった企画が。
よし、僕も投票しよう。

……って、どの映画も観たことないぞおい!
作品賞候補なんて1本も公開されてないし。

日本に住む限り仕方のないことなのか。
しゃくだから、主要部門ノミネート作品で、せめていま観られるのだけでも月曜までに観てやる。残り2本。

こんなようなこと、ひょっとして前年も書かなかったか?
    このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

寒いとか雪が降ったとかって、そんなの北国の人たちにしてみればなんてことないんでないの、と思うんだけど(自分は生まれたときから関東の人ですが)、今日はどうやら寒いと言いきってしまっても大丈夫(?)な寒さだったようです。
「爆弾低気圧」って、物凄い響きだ。

この辺りでは先週降り積もった雪も今やすっかりなくなった。
ところで、ふっくら積もった雪に手跡や足跡がくっきり浮かぶ。よく見かける光景だが、ふと思いついて、同じことを顔でやってみた。
雪の中に真上から顔をうずめるわけだ。

これが不気味なくらいきれ〜いに顔跡ができるんですね。凹凸も皺も完全に再現、さながらライブマスクのよう。
面白いので、笑ったり、怒ったり、泣いたり、いろんな顔跡を残した。
誰か通りがかって見つけてくれたら面白いだろうな。

ああ〜写真に撮っておけばよかった。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

このページのトップヘ