ちょっと待った!は通用しない 〜神保良介Blog〜

役者・神保良介の出演情報やその他諸々。

2007年06月

稽古場での作業は本日でおしまい。もっともっと稽古したいような、したくないような。
稽古終了と共に、衣裳や道具類などは搬出されて劇場へ向かい、いままで稽古してきた仮の舞台装置はバラされる。

でもって次からは劇場での稽古。
毎度のことながらわくわくするのが、本物の装置が建ち、照明が入るのを見ること。音響にも立体感と迫力が増し、身体に響いてくる。
といっても実は、舞台上に立っている役者には、どんなに見事で綺麗で迫力があるのかがあまりわからないものなのだが。
とにかく、それらに負けぬようにこちらも更に頑張らねば。
    このエントリーをはてなブックマークに追加

昨日、27歳になった。
僕は、見た目が老けていたのか、言動に若々しいところが少なかったのか、その両方なのかはわからないが、とにかく20歳前後の頃からいまぐらいの年齢に見られることが多かった。
じゃあいまは30代半ばに見られるかというと、そんなことはない(と思う)ので、外見と中身が一致してきたということだ(と思いたい)。

そして気づけば、おお、実質的な稽古期間はもう1週間を切っている。
早いものだなあ。

今回のキャストには、ニナガワカンパニー・ダッシュ時代の先輩方を含め、過去にご一緒させていただいたことがある役者さんが通常より特に多い。一同に会している感さえある。
プロの舞台に出始めたばかりでわからないことだらけの、それこそいまの年齢くらいに間違われていた頃から、いろいろ教えてくれた人たちといま、一緒にやれることが楽しい。
今回もいろいろ教えてもらっている。
    このエントリーをはてなブックマークに追加

さいたまゴールド・シアター公演の幕が開くためこちらの稽古はお休み。

携帯電話の機種変更をする。
これまで使っていたSony Ericssonのものは、ジョグダイヤルで操作できるところが気に入っていて長くにわたり使っていたのだが、さすがに古くなってしまった。
見たところ、残念ながら現在はジョグダイヤルがついている機種はないようで、そこそこ新しめの、機能がシンプルなやつを購入。

映画『キサラギ』を観る(小栗旬くんが鑑賞券をくれたのだ)。
いやはや、面白い!
ワンシチュエーションもので登場人物は5人、それでもぐいぐい惹きつける。
個性豊かで素敵な役者さんが揃ってるが、そりゃこの脚本を読んだらやりたくなるわ。
それぞれの登場人物の粒立て方やストーリー展開の仕方などから、ひょっとしたらもとは舞台作品じゃないかと思ったら、ホントにそうだった。舞台が原作の、歴代の映画作品群の中でも、これは見事である。
ついでに言えば客層が程よくばらけていたのも好印象だった。

話は全く変わるが、女子高生はこんなに暑いのにも関わらず、なぜにブラウスの上にスクールベスト(というのかあれは?)を着ていて平気なのだろう。
自身が高校生の頃から疑問に思っていたことで、当時も尋ねてみたが、なんとなくはぐらかされてしまった感があり、いまだによくわからない。

そんなこんなでオフの日は過ぎゆく。ついに蒸し暑くなってきた…。
    このエントリーをはてなブックマークに追加

稽古終了後に、キャストの誕生日祝いがありました。
今回誕生日を迎えたのは、外山誠二さん、杉浦大介さん、そして僕。三人とも誕生日が近いので、一緒に祝っていただきました(僕の誕生日はもう少し先の24日です)。

ケーキケーキと私










7年間くらい芝居をやってきて、いままで稽古場で誕生日をお祝いしたことは何度もあったけれど、自分が祝ってもらったのは初めてでした(6月中に稽古や公演をしていたことがなかったため)。嬉しかった〜。
    このエントリーをはてなブックマークに追加

演劇というものに全く触れずにいままで生きてきた人に、自分は舞台役者をやっていると言うと、なぜだかミュージカルを連想され、歌って踊ることを得意とする奴だとカン違いされてしまうことがある。
僕は、上手いかどうかは別にして、踊ることは好きである。劇中で殺陣をするか踊るか、どっちか選べと言われたら、おそらく踊りを選ぶと思う。

で、歌である。歌うことは、まあ嫌いじゃないが、人前でとなるとあまり気が進まない。カラオケには行きたくない種類の人間だ。
もちろん、普段の自分と演じている時の自分とは別ではある。
この芝居、初演をご覧になった方はご存知のことと思うが、ちょこっとみんなで歌う場面がある。
そんなわけで、歌うことがまあまあ好きな人間になって張り切ってみている。
ちなみに今回僕は踊らない。ちと残念。
    このエントリーをはてなブックマークに追加

このページのトップヘ