ちょっと待った!は通用しない 〜神保良介Blog〜

役者・神保が身のまわりのことやら自分に起こったことやら考えていることなどを書き綴った、その記録。

2007年03月

BS2が「アクターズ・スタジオ・インタビュー」でダスティン・ホフマンとアル・パチーノの回を放送。待ってました。

演じずにはいられないから演じるのであって、それは、仕事にありつけるか、成功できるかどうかということとはまた別の問題だ、といった意味の発言を、ふたりともしていたのが特に印象に残った。
駆け出しの無名の役者である自分がそういった演技することへの強い衝動を抱いていることはそう珍しいことじゃないと思う。
だが、ホフマン、パチーノともに、俳優としてのあれだけのキャリア、地位を築いてもなお、演じることへの情熱、そして演劇に対する強い愛情を持ち続けている。そのことに感動するし、なぜか嬉しく思う。

もちろん番組は録画した。何度も繰り返し見返すだろう。
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以前、山下敦弘監督のワークショップに参加したことがある。作品を創ることの面白さ、演技することの純粋な楽しさを久々に感じることのできた経験だった。
まずは役者に自由にやらせて、そこに監督がちょっとした仕草などをプラスするというやり方で、その「ちょっとした」が入ることでぐんと演技が可笑しくなる。たまに監督が自らちょっと演じてみせてくれる芝居が、何とも言えずどんぴしゃの表情と動きで面白い。

山下監督の作品には、滑稽でどこか悲しい、ダメな感じの人たちが登場する。そこには、ダメ人間たちを描く監督の、彼らを愛おしむような目線が感じられる。
公開中の『松ヶ根乱射事件』も、ダメ人間たちが登場する映画で、ダークコメディとして描かれているけど、その背景には地方の町の持つ閉鎖性と将来への決して明るくはないだろう見通しが感じられて、緩くのどかに流れる時間の中でじわじわと高まり続けるテンションは一歩間違えれば狂気にもなり得る危うさを持ち、シリアスドラマのようでもあった。
マーティン・スコセッシ監督『タクシードライバー』はダメ人間を描いた最高の映画だ、と言っていた山下監督のことばを思い出した。

ところで僕が過去に演じて特に周囲に褒められたのは、どちらかというとダメな感じのする役であった。僕はダメな感じの人に対して、別に愛おしい感情を抱いたりはしないが、共感し、理解する気持ちはあるのかもしれない。
『松ヶ根〜』には、ニナガワ・スタジオ先輩の岡田正さんも出演していた。羨ましい。
僕もまたいつか山下監督独特の、あの作品世界の住人として生きたい。次の時はちゃんとした劇場公開映画でね。
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芝居もよく観るが映画もよく観る。映画館でも自宅でも。
ことばが直接理解できるから日本語か英語の作品を観ることが多いが、面白そうな映画、クオリティの高そうな映画であれば、製作国やジャンルを問わず、何でも観る。
好きな映画はたくさんあるが、好きなジャンルみたいなものは特になく、傾向もバラバラ。
そんな僕が好きな映画の系統のひとつに、「よくしゃべっている映画」というのがある。

たとえば、ウディ・アレン監督作品にはよくしゃべる人物がよく登場する(アレン本人がそういう役を演じることが多い)。クエンティン・タランティーノ監督作品の登場人物も、まあしゃべって、しゃべって、しゃべくり倒している。
ロマンス映画での僕の一番のお気に入りは、リチャード・リンクレイター監督『恋人までの距離』とその続編『ビフォア・サンセット』だが、これもとにかく男女二人がずっとしゃべっている作品である。

しかし、よく喋れば何でもよいということではなくて、台詞や会話のやりとりが面白いもの、テンポ、スピードが小気味よいものでなければならない。早口も好き。
その点、上に挙げた作品群は、どれも台詞がいいし、俳優も見事にしゃべりこなしていてほれぼれする。
とどのつまり、僕はしゃべり言葉にとても興味がある人間なのだ。
これは最近に始まったことではなくて、子どもの頃には、落語名作集をよく読み、『男はつらいよ』シリーズでの渥美清さんの語り口調や啖呵売が大好きで、早口言葉では校内で右に出るものはいなかった。これまたちょっとヘンな子である。

演劇にも興味を持ったのも、こういう子どものときからの興味にちょっと関係しているのかもしれない。芝居は基本的には会話で展開していくから、そういう点ではもってこいなわけだ。
そういや舞台を映画化した作品も、当たり前だが、よくしゃべっている。

あ、もちろん、喋ってばかりの映画だけが好きなわけではなく、静けさや、風景描写、ちょっとした仕草が雄弁に物語っているような映画も好みである。
そんな僕本人はあんまりおしゃべりではないんだけど。
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先日、芝居を2本続けて観た。
もともとは1本芝居を観る予定だったのが、チェックしておきたかった別の芝居が、その日で千秋楽だとわかった。上演時間と移動時間を調べたら、14時開演の芝居を観終わってすぐ移動すれば、17時開演のもう一方の芝居に間に合うことがわかったので、劇場をハシゴすることになったのだ。

ところで、以前、イギリスにひとり旅したことがある。目的は観劇。
滞在中は、できる限りたくさんの芝居を観ることが最優先で、空いた時間にぶらぶら観光するという毎日を過ごした(イギリスには前に家族旅行で来ていたので観光にはあまり興味がなかった)。
旅の初日は、昼ごろ空港に到着、地下鉄を乗り継ぎ、道に迷いながらも予約した宿を何とか探し当てチェックイン、早速ウェストエンドへ向かい、ネットで予約しておいた芝居の夜公演を観る、という一日だった。初めてのひとり旅で、着いたその日からこんなスケジュールを組んでいたのだから、ちょっとヘンな奴である。
ロンドンに約10日間、地方の街に約4日間(そこにも観劇目的で行った)。その間、17本の芝居と、日本ではまだ観られない映画も何本か観ることが出来、俳優ワークショップに一日参加した。
楽しかったので、次はニューヨークで同じような観劇ひとり旅をしたいと思っている。

で、イギリスのときは一日に2本、劇場をハシゴして観ていた。でも、本当なら一日1本がいいのだと思う。
芝居を集中して観るのには体力が要るから疲れるし、観た後いろいろと考えをまとめる(余韻に浸る)時間が欲しいから。
たまに、自分の出る芝居を観に来てくれる知り合いに、「面白かったけど、観ているこっちまで疲れた」と言われることがある。そういう人にはありがとうと感謝したい。だってそれは強く集中して観てくれていたということなのだから。

しかも今回の場合は、観劇と観劇の間が移動時間も含めて1時間しかなかったことに加えて、2本観劇後にまだ別の用事が残っていたものだから余計くたびれた。もう余韻もへったくれもあったもんじゃない。
これなら自分が2回公演に出演する方が楽かもしれないと言ったら大袈裟すぎるかな。
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映画『不都合な真実』は、その作品内容や温暖化の要因等には反論や異論もあるようだが、多くの人たちに警鐘を鳴らし、より多くの議論の場を生んだという点で評価すべき作品だと思う。
様々な利害関係や憶測はともあれ、地球の未来について各々が考え、やれるべきことをやるに越したことはないでしょう。

僕も省エネには自分なりに気をつけているつもりだ(前の倹約の話とも少々重なるが)。
たとえば暗くなっても、必要最小限の明かりしか点けないようにしている。
舞台をやるため暗闇に慣れているからかどうかはわからないが、家の中ならたとえ真っ暗でもけっこう何とかなる。
まあ、ごくたまに床に置いてあるものを蹴っ飛ばしたり、開いていると思ったドアに体当たりをかましたりすることもあるが。
昨日の夜も、横開きの戸が開いていると思って進んだら半開き状態だったようで、思いきりおでこをぶつけた。深夜の我が家にいい音が響いた。ちょっとだけ瘤になった。

と書いていて、そういえば以前、舞台の本番中に暗いところで扉に衝突したことを思い出した。『身毒丸』の、確か新潟公演だったと思う。
あの舞台は暗闇を効果的に使ったヴィジュアルが素晴らしく、僕も一度客席から観てみたいのだが、幕や壁のない舞台美術であるため、通常の芝居よりも舞台袖を暗くしていた。
で、楽屋廊下から舞台袖に向かうには、片方だけ開放されている両開きの扉を抜けるのだが、それが二重扉だと知らずに(或いは忘れていて)ひとつめの扉(廊下の壁同様、白色だった)を抜け、暗闇の中でふたつめの扉(こちらは黒だった)に、ばかーん! と顔面を激突させた。
目の上を少し切ってしまったのだが、血が垂れてくることはなかったし、僅かな切り傷や腫れなどまるで目立たせないようなメイクと衣裳(ぶつけた時はバレリーナの格好をしていた)だったので、問題なかった。
その後、制作さんには病院に連れて行ってもらうなど迷惑をかけた。ありがとうございました。
舞台をチェックするためその晩新潟入りした演出家にもこのことが伝わり、「馬鹿だな〜」と笑われた。
それもいまとなってはいい思い出である。

……あれ、じゃ結局、暗闇に弱いってことじゃないのか?

ところで僕は、オゾン層が再生に向かっているということをこれまで知らなかった。
オゾン層破壊について大きく取り上げられるようになったのは僕が小学生の頃からだったように思うのだが、それ以降フロンガスを規制するようになったのが功を奏し、現在は、まだまだ安心のできるレベルではないものの、少しずつ再生しているのだそうだ。
そういえばリサイクルはいまや当たり前のこととなった。
こういうことに対して安易に楽観視してはいけないが、改善していくこともあり得るのだ。ひとりひとりが意識するようになれば。
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